のもとのブログ

のもとの視点

けん玉。

f:id:n-seisei:20160119184153j:plain

今日の打合せは、けん玉が目につく事務所で。

以前からなんとなく気にかかっていた~ けん玉。

特に話のネタになることもなく、ただいつも見つめられていたような???

今日は思いっきり、このけん玉は・・・と聞いてみました。

な・なんと~ 飾っているだけとのこと!!!

やるな~笑

 

ここで気になるのが、けん玉のルーツや使い方。

イメージとしては日本古来の文具かな~と思いましたが、

世界中に似たようなものがありましたよ。

(情報すくなぁ<(_ _)>)

 

日本けん玉協会があります。

主催する競技用けん玉によるタイトル戦も7つあります。

☆三大タイトル戦として

日本けん玉協会杯(JKA杯)争奪戦

全日本けん玉道選手権大会

全日本けん玉道もしかめ選手権大会

 

こんなこと知らなかった・・・ まだまだ知識不足でした<(_ _)>

健康にもよいとテレビや雑誌などにもおおく掲載されています。

小さいころは何とか真ん中にさされば・・と何度もチャレンジしたもの。

玉をもって逆さでも・・頭にぶつけていたころが思い出した(笑

嫌になると先端をかじり、歯型だらけに・・(今じゃきたないな

子供達にもは手にもたした記憶がないような(苦笑

昔の文具は良いものいっぱい!(^^)!

けん玉日本一目指して、これから特訓だ!(^^)!