のもとのブログ

のもとの視点

メモ書きがアイデアに!

 

先日、目にした雑誌に「メモをとる人ほど忘れがち。」と記載してあった。

一生懸命メモをとることに集中して、かんじんな内容は頭に入らない。

その通りかもしれない?

各シーンでは異なるが、メモに集中していると確かに安心して忘れるかも~

メモに集中しすぎることには注意しよっと!

f:id:n-seisei:20151209214724j:plain

人にあたえる印象としては、

メモを取りながら人の話を聴く人は、真面目で誠実にも見える。

あまりメモをしない人は逆の評価を受けるんだろうな~?

見せかけ上手にでもなるかな~(笑

 

今の時代であれば、メモ方法は人それぞれ。

手帳やメモ用紙を使う人、スマホでメモを取る人、

スマホのカメラで撮影してメモする人、音声でメモを保存する人などなど~

便利な世の中だ(笑

 

そんなメモも役に立つことも多い。

打合せ中のふとした言葉や絵柄などよく片隅にメモとしてのこる。

(なんて書いてあるかわかないことがおおいけど・・・)

読み返すことにより、ふとしたアイデアにもなる。

特に色を変えて書かれたものは、意外と繋がる。

手帳などこの時期読み返してみると、意外と以前のアイデアが生きるかもよ~

 

でも、スマホで写真メモが一番イメージできるかも・・(笑